アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

23・24卒 就活情報収集法について

 

こんにちは!

 

前回はコロナウイルスによる就職活動市場における変化についてお話しました。

WEB面接が主流になり、対面式面接はほぼ行われていない状況が続いています。

 

23卒の就活生は一体どのように情報を集めていけばいいのでしょうか?

 

そこで今回は私が就活情報収集にオススメするサイトをご紹介したいと思います!

 

 【21卒 これを使えば内定獲得率アップ ベスト3選!】

 

①ワンキャリア

 

www.onecareer.jp

 

こちらのサイトは過去の「企業選考の流れ」「選考通過したES」について情報収集することができます。

 

 

特に面接対策やES対策では詳しいアドバイスが記載されているので直前対策にオススメのサイトです!

 

 

②Matcher(マッチャー)

 

matcher.jp

 

 

このサイトは会社に訪問せずにOBOG訪問がしたい方にオススメです!

 

 

 

現在はコロナの影響で外出自粛要請が続いていますが、社会人の方と電話やスカイプを通じて聞きたいことを相談することも可能です!

 

 

 

私も実際にマッチャーを通じて30名ほど社会人の方と電話等で様々な質問をさせて頂きました!

 

 

 

特にこれから面接試験を控えている方は、「やりがい・苦労している点」や「会社の雰囲気」「評価基準」など採用ページからでは見つけづらい詳しい情報を収集するにはもってこいのサービスになると思います。

 

 

 

③ビズリーチ・キャンパス

 

br-campus.jp

 

ビズリーチ・キャンパスは大学別のOBOG訪問サービスを提供しています。

 

 

こちらのサイトに登録されている大学在校生は、自分の所属している大学のOBOGと繋がりを広げることができ、企業情報について容易に入手できるためオススメです!

 

 

もしも、自分の所属大学が存在してない場合は「マッチャー」を利用してOBOG訪問を進めれば問題ないです!

 

 

「マッチャー」は所属大学や学問系統に関係なく利用可能なので最強OBOG訪問サービスだと思います!

 

 

今回は以上です!

是非これから使ってみてくださいね!