アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

コロナの影響と21卒就活変化について

こんにちは!

 

 

2021年の就活時期はコロナ感染防止の観点から、住んでいる学生寮が閉鎖になったため、拠点を移して生活しています😓

 

 

当時はまさかトルコから帰国してコロナの影響がここまで大きくなるとは予想していませんでした。私がWEB面接元年に感じたことをまとめてみました。

 

 

toyokeizai.net

 

 

今回は「コロナの影響×就職活動」という観点から自分がどのように対応しながら生活しているのか発信してみたいと思います!

 

 【コロナの影響で大きく変化したこと】

①面接がWEB面接へ移行

グループディスカッション選考廃止(私が受けている企業)

③選考日程に遅れが発生

④採用人数の縮小による競争倍率上昇

 

 

さっと挙げてみただけでもこんなにあります😅

書店に並ぶ面接対策本はもはや参考にならないような状態になってしまったなと

現役で就職活動をしている私は感じます😭

 

 

 

世界恐慌以来の大不況になるという予測がありますが、それぐらい就活生にとって大変な状況だと言えるでしょう😢

 

 【21卒の就職活動を通して難しいと感じること】

①企業で働いている社員の方々と接点を持つことが難しい

採用ページや会社説明会動画だけだと社員さんの雰囲気が掴みづらい

 

 

②WEB面接の際に電波状況が悪い場合があり、話している内容が伝わりづらくなる場面がある

スムーズな会話のキャッチボールができず、やや違和感を感じてしまう

 

 

③自分の雰囲気、魅力をどのように画面越しに伝えるのか悩む

人事側がどのように合否を判別しているのか気になる

他の就活生との比較ができないため合格例が想像できず対策が難しい

 

 

こんな感じで色々と悩みながら就職活動を進めていました。

外出してリアルタイムに情報収集することが難しくなったため、自分なりの解決策を書き出しながら進めておりました。

 

次回は就職活動でどのように楽しみながら過ごしていたのか綴ってみたいと思います〜

 

 

ではまた〜