アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

帰国に向けて考えること🛬Part2

Merhaba arkadaşlar 😃

 

今回は前回の続きpart2としてお届けしたいと思います!

f:id:shono0103:20191217040421j:image

【帰国に向けて考えていること】

③就職活動について

④自分の将来について

 

 

③就職活動について

帰国後には本格的に就職活動を始めようと考えています。

 

現在はトルコに在住しているため、直接説明会に参加して業界や企業の情報について調べることは難しい状況です。

 

しかしながら社会人の方や内定者の方とお話しできるアプリを見つけることができたので、利用しながら準備を進めています。

 

 

今は「グローバルに事業展開をしている」「海外研修制度、駐在制度がある」ことを軸にして業界研究などを行なっています。

 

 

しかしながら上記の2点だけを就活軸にしていると、多くの大手企業が該当してきます。

 

今後はさらに自己分析を進めながら焦点を絞っていく必要がありそうです😓

 

 

ちなみにトルコにも多くの日系企業が進出しています。また、数多くの日本製品がトルコで流通しているため非常に企業名の認知度が高いのが特徴です。

 

 

特に自動車メーカーの企業名の認知度は高いです🚙

トヨタ・ホンダ・スズキ・日産・いすゞ‥‥

 

 

トルコに関連した日系企業をさらに詳しく調べてみると新たな発見があると思うので、これから取り組んでみようと考えています😁

 

 

④自分の将来について

このテーマは非常に今の僕にとって非常に重要です。

 

1年間大学を休学してトルコ共和国という国で過ごしています。

 

しかし1ヶ月後には日本に帰国して今まで通りの生活に戻らなければならなくなります😔

 

今の僕にとっては日本=自分の家という概念が薄くなったように感じます。

 

もちろん日本に帰りたいと思ったことはありますし、日本食を沢山食べたいと感じることもあります。

 

でもそれは毎日感じていることではありませんでした。多分半年に一回ほど日本に帰ることができればまたトルコで暮らすことに何の抵抗も無いと思います😅

 

それくらい不思議なことにトルコ🇹🇷は僕にとって居心地の良い場所になりました。

 

 

最近帰国が近づいてきたこともあり、友だちから「トルコには帰ってくるの?」「トルコに住みたい?」と聞かれることがあります。

 

 

正直まだまだトルコ語やトルコ文化について勉強したいというのが本音です。自分が納得できる仕事を見つけることができればトルコに住むことも問題ないなと感じています。

 

今は就職活動を始めて、自分の将来について考える時間が増えましたが、学生時代に海外で第2の故郷を見つけることができて本当に良かったです。

 

 

そして日本=自分の家という概念を壊して、世界中に第3、第4の故郷に成り得る場所があるということを知ることができたことは今後の将来設計に大きな影響を与えてくれるのではないかと思います。

 

結論はありませんが、来年の就活で一つ自分の将来を大きく決める決断をしなければならないので、十分に準備を進めていきたいと思います。

 

 

それではまた〜