アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

クリスマス事情について🎄

Merhaba!

 

いよいよクリスマス🎄の時期が近づいて来ましたね!日本ではハロウィンが終わるとクリスマスソングやCMを目にすることが多くなるのではないでしょうか?

 

今回、イスラム教徒が多いトルコでクリスマスシーズンがどんな感じなのかレポートしたいと思います!

※トルコで生活している個人的な感想になりますがご了承ください

f:id:shono0103:20191213024110j:image

 

私は今年のクリスマスシーズンに入ってからツリー🎄を一度も目にしていません😅

 

トルコにも日本と同じように複合型のモールが数多く存在していますが、そのように人が多く集まる場所にもクリスマスらしい飾りやイルミネーションもありません。

 

12月に入ってもクリスマスにちなんだ楽曲を耳にすることがなく、今までクリスマス文化に慣れ親しんでいた自分にとっては違和感しかないです😂

 

イスタンブールのように人口が非常に多い大都市ではクリスマスツリー🎄を目にすることもあるかもしれません。

 

イスラム教徒からすればクリスマスは全く関係の無いイベントなので、キリスト教文化に触れることがないのは当たり前かもしれませんが‥‥

 

とは言ってもクリスマス🎁がイベントとして存在しないのは少し寂しい気がしました。

 

ある意味日本に生まれて良かったです😅

 

日本にいた時は、クリスマスが終わるとお正月という毎年の流れがありました。

 

しかしながら、今年は2つとも体験することができないため少し頭の時間軸がおかしな感じです😂😂

 

12月が終わるとあっという間に帰国の時期になってしまいます。

 

日本に帰国するのが少し楽しみですが、トルコ語の学習を一旦ストップさせて友だちと離れなければいけないことが残念です🙍‍♂️

 

約1年間定期的にブログを通してトルコ🇹🇷について情報をお届けしてきましたが、少しでもトルコに対するイメージが変わった方がいらっしゃったら嬉しく思います。

 

これからも投稿は続けて行くので、宜しくお願いします!😄