アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

ついに留学生活200日経過 Part2🍁

 Merhaba!

今回は留学生活200日経過 Part2🍁をお届けします!

f:id:shono0103:20191019170633j:image

 

【留学生活200日が経過して悩んでいること】

留学生活残り3ヶ月でどのように時間を使えば後悔しないのか悩んでいる

トルコ語勉強のモチベーションの保ち方について

 

③留学生活残り3ヶ月でどのように時間を使えば後悔しないのか悩んでいる

現在は月〜金まで毎日3時間ほどトルコ語の授業を受けています。

午後は英語の授業を受講したり、トルコ人の友人と遊ぶ日々です。

 

授業では主にトルコ語の文法について学習しています。

単語については自主学習で覚えるようにしています。

しかしながら夏休みにトルコ語を真面目に勉強していなかったこともあって完全に出遅れています😅

 

恐らくクラスでダントツ最下位です笑笑

 

そこで来月中旬に行われるテストで高いスコアを取得することを目標に設定しました。

一度受けたことがあるのですが、120分間のマークシート式テストでTOEICと形式が似ている印象を受けました。

 

このテストでなんとかクラスの平均レベルまで到達して、上のクラスに上がれるようにしたいと考えています。テストは個人戦なので努力して頑張ります!

 

 

トルコ語勉強のモチベーションの保ち方について

正直モチベーションを保つことは難しいです😅

なぜなら3ヶ月後には日本に帰国してトルコ語を使う機会が圧倒的に減ってしまうからです。

 

ただ、極めれば極めるほど確実に使える武器になるだろうとは考えています。

日本では需要が少ないことは事実だと思いますが、私の場合はビジネスで利用するために勉強しているわけではないので留学生活の最後まで勉強を継続していくつもりです。

 

なんでトルコ語を勉強しているのか?という質問をよくされます。

答えは=「自分は一体どこまで知識0の状態から約10ヶ月で語学力を伸ばすことができるのか知りたいから」です。

 

私は今回のトルコ語学習が「短期間で結果を出すためには何をどのようにすべきか考える絶好のチャンス」だと考えています。

 

これは確実に社会に出てから求められる能力ではないでしょうか?

スポーツ界でも結果を出すために毎日何時間も練習を積んでいる選手は沢山います。

しかしながら結果が出せなければ活躍することはできません。

 

正直結果が出ないと非常に精神的には辛いです。

しかしながら、トルコ語の勉強を通して多くの素晴らしい友人や先生と出会うことができました。私が話せる文法や単語が増えてくると喜んでくれます😄

 

多くの留学生はトルコ語勉強の目的が1年後や2年後の将来と強く結びついています。

大学での専門的な勉強や仕事などに使用することになると思います。

 

私の場合はある意味実験のような要素が強いと思います。

恐らく私は将来トルコ語よりも英語に触れる機会が多いと思います。

 

ただし、いつトルコ語を学んだ経験が自分の人生に影響を及ぼすのか誰も予想できません。小さな点だったものが、いつしか大きく太い線に変化するかもしれません。

 

トルコで学んでいる全てのことが将来活きるとは限りませんが、やるからには全て全力で行動していこうと思います。

 

それではまた〜