アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

1ヶ月目を振り返る✏️(留学生活31日目)

Merhaba 

今日でトルコに来て1ヶ月が経過しました!

今の率直な感想は「あっとゆう間に時間が過ぎていったなぁ〜」という感じです🙂

f:id:shono0103:20190419001401j:image

この1ヶ月サイクルが残り9回経過したら留学生活が終わりを迎えるのか、と思うとこれからの時間の使い方は非常に大切になってくるなと感じています。

 

今回は日記のような形で自分の1ヶ月(3月–4月)を振り返ろうと思います。

 

〈3月〉

18日成田空港 出発

19日 アタテュルク国際空港 到着

20日– 31日現地の学生と交流+保険などの手続き

 

〈4月〉

5日 友だちとイズミット 地震センターへ

7日 初めてイスタンブールへ

13日 ショッピングモールへ

※他の日程はほとんどカフェに行ってトルコ語を勉強してました😅 カフェで新たに学生と出会い、店員さんには顔と名前も覚えてもらえたので、良い時間の使い方ができたと思います。

 

 

【1ヶ月を振り返ってみて】

留学生活がスタートして最初の2週間は生活や文化に慣れることで精一杯でした。

特にトルコ語の文法や単語力もゼロだったのでお店に入って注文するだけでも緊張してました😅

 

しかしながら3週間目になって、ようやく生活が落ち着き、トルコ語を自習できる時間も確保できるようになりました。文法や単語を覚えていけばいくに連れて、店員さんの言葉が聴き取れるようになり、標識や看板の意味を推測できるようになりました。

 

その結果、店員さんにトルコ語で自己紹介し、顔と名前を覚えてもらうことで自分のリラックスできる場所を作ることができました!😊

 

f:id:shono0103:20190419002527j:image

今ではウインクで挨拶してくれますし、笑顔で対応してくれ、日本語も少し使ってくれるのでとても安心感があります😄

 

今後はトルコ語の会話力を授業を通して養いながらカフェを利用し、様々な人と交流することによって、夏休みの研修やフィールドワークへ繋げていきたいと思います!

(もちろん大学内でも友だち沢山作ります!笑笑)

 

【3月・4月で気がついたこと】

①歩行者優先ではなく車優先?🚘

横断歩道で止まっていても車が停車してくれることは稀である😅 反対に歩行者は信号が赤でも車が来ていなければ渡ることが多い。

 

②香川真司選手⚽️の認知度がハンパなく高い!

トルコではサッカーの人気がとても高いため、現在トルコリーグで活躍している香川選手や長友選手を知っている人が多く、よくカガワと街で声をかけられます。たまに写真撮影を頼まれることもあります😂できれば私が留学している間は他国に移籍せずに活躍し続けてほしいものです笑笑

 

③自分が想像していたよりも恋愛に対してかなりオープン

道を歩いていても、カフェでもイチャついているカップルをよく見かけますが、宗教的に厳しいのかと思っていたのでかなりイメージが変わりました。ただトルコ国内でも地域によって差がある可能性があるため、一概には恋愛に対して寛容だとは言えないと思います。実際に親の教えで毎日家に帰らないといけないという女の子もいました。

 

④バス🚍の運転手の運転はかなり荒い

道路は舗装されていますが、凸凹した道を走ることもあります。しかし運転手はスピードを落とさずに走行するため、車内はかなり揺れます。時々車酔いしそうになる時もあります😭この間はバランスを崩して他の乗客の人にぶつかってしまいました😅

 

⑤天候がかなり変わりやすい

天気予報で曇りだと言ってもいきなりスコールのように突然雨が降ることがある。今の時期は寒暖差も激しく、私自身風邪を引いて熱を出しました😅

 

⑥トルコ国内ではイスラム教徒が99%だと言われているが実際は70%ほどらしい

実際にトルコ人の友人の中でも無宗教の人は沢山いました。トルコ人の友人によると公共の手続きを行う際に宗教を書かなければいけない欄が存在し、その際にイスラム教だと書くため、統計データ上は99%になっているのではないかと言っていました。

 

 

【4月の今後の予定について】

⚪︎第2回イスタンブールリベンジ旅🕌

⚪︎サッカー交流⚽️

⚪︎トルコ語レッスンスタート✏️

⚪︎コスプレイベント参加(イスタンブール)

 

こんな感じでまだまだ4月もイベント目白押しです!

きっと今よりも更に面白い情報を発信できるのではないかと思います😊

 

ちなみですが今のところ、私の頭の中では1年間の研修プランを以下のように考えています。

 

①3月– 6月(トルコ語養成期間+現地の友達を増やす+トルコの文化・歴史について勉強+トルコにおける日本人の強みについて考える+日本の歴史・文化について英語で紹介できる準備をする)

 

②7月-9月(主要な観光地+地方へ訪れる→人との交流を重視しながら旅を楽しむ)

 

③10月-12月(ボランティア活動やインターンシップなどトルコ語or英語を活かして実践的な活動に参加)

 

④1月(帰国日まで後悔の残らないように過ごす)

 

上記のプランを何パーセント計画的に達成できるか分かりませんが、「人との交流」を研修の軸として最後まで活動を進めていこうと思います。

 

そしてもしも途中研修プランを修正する際には、自分のブログ記事からも反省点を探って次へ活かしていこうと思います!

 

最近「番外編」で記事を投稿しましたが、これからはよりトルコのマニアックな部分についても取り上げていこうと考えていますので、是非チェックしてみて下さい!😊

f:id:shono0103:20190419002744j:image

※トルコのマクドナルド🍔事情についても取り上げる予定です!