アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

トルコ語学習について🤔(留学生活27日目)

Merhaba, Benim adım Shono. 

(こんにちは、私の名前はショウノです。)

Şu anda yurtdışında Türkiye'deki bir üniversitede okuyorum.Türkiye'ye geldiğimden bu yana yaklaşık 4 hafta geçti.

(現在私はトルコの大学で勉強しています。トルコに来て約4週間が経っています。)

 

⬆︎今はこんな感じで自己紹介文などをGoogle翻訳に入れて、トルコ語に直したものを紙に書き起こし、文法書などを開きながら自習しています。

 

単語と文法をセットで勉強しているので少しずつ看板に書かれている言葉や、店員さんが言っている言葉が分かるようになってきました😊

 

(例)

Saat 時計

時計屋さんの看板にSaatと書いてあった。

単語を覚えることで看板や会話から意味を推測できるようになってきた。

(まだまだ赤ちゃんレベルやけども😅)

 

ちなみにトルコ語の授業は4月22日から始まる予定で、自由時間がかなり与えられているため、勉強+街散策の日々を送っています。

 

本当はトルコ人の友だちと一緒に遊びたいのですが、現在は中間テスト期間中でみんな必死に勉強しているため、自主学習に徹しています😅

 

【現在のトルコ語レベルについて】

今は基本的な単語と文法について学習中です。

(単語)

nakit para 現金

cüzdan 財布

kurşun 鉛筆

kalem ペン

kitap 本

saat 時計

çanta かばん 

など‥‥

 

(文法)

進行形・完了形・未来形・伝聞完了形など

 

トルコ語の面白いところ】

主語を書かなくても付属語を使えば誰が話し手なのか理解できる!!

 

(例 日本語)

私は学校へ行きました。→⭕️

誰がが学校へ行ったのか?→私

 

学校へ行きました。→❌

誰が学校へ行ったのか?→私?あなた?彼?

(主語がないため、特定できない)

 

(例 トルコ語)

Ben okula gittim.→⭕️

私=Ben

学校へ=okula 

行きました(完了形)=gittim 

 

Okula gittim →⭕️

※gittimのmが私(主語)を示す付属語なのでBenが無くても主語が誰か特定できる!

 

f:id:shono0103:20190414234657j:image

⬆︎これを使って勉強してます!

 

トルコ語の難しいところ】

1発音(英語にないアルファベットがいくつか存在するため、聴き分けるのが難しい😭)

2文法事項に合わせて付属語を覚える必要がある点

 

克服するために現在行なっている方法

1→リスニング+会話

2→文法書を使って勉強+チャットで使ってみる

 

 

【最近トルコ語を勉強していて思うこと】

最近、恥を捨てて積極的に言葉を使っていくことが言語を学ぶ上で大変重要なことだと感じています。日本で英語を勉強しているときは、正確性に意識を置いていました。

 

アメリカへ旅行に行った際には、自分の英語力に対して自信が持てなかったこともあり、友だちに頼ってほとんど英語を話しませんでした😅 今思えば下手でもいいから何でもっと試してみなかったんだろうと後悔しています。

 

その時と比べると今はかなり恥を捨ててトルコ語を使いまくっています。たぶんトルコ人からみたらトルコ語版出川English みたいな感じです😂

 

私のトルコ語レベルは、現在赤ちゃんレベルなのでとにかく勉強した言葉を使いまくって勉強と実践することを心がけています。

 

帰国直後にこの記事を見直して何を思うのか、今の自分には予想できませんが、少なくとも赤ちゃんレベルからは抜けていたいです笑笑

 

ではまた〜

İyi günler