アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

留学開始から2週間経過😄 振り返り (留学生活16日目)

Mehaba 

気がついたらトルコに来て2週間が過ぎていました😅

毎日外で見る景色が新鮮なので1日の流れが早く感じます。

 

今回の内容は日記みたいな感じなのであんまり面白くないかもしれませんが、ご了承下さい😓

 

 

ここでこれまでの2週間を振り返ってみて自分が何をやったのか振り返ってみようと思います。

 

①英語教員コースの授業をゲスト生として見学参加

 

②トルコで出来た友人と食事やサッカーなどを交友関係を深める

 

③1人で市街地までバスで行って服や食料品を買うことをトルコ語を使うことを心がけて行う

 

④保険など細かな手続き(トルコ人学生の補助あり)

 

⑤風邪を引いて熱を出して休む😅(3日間)

 

①から⑤までざっと書き出しましたが、2週間スケジュールが結構埋まっていて充実していたと思います。

 

⑤は結構辛かったですが、日本から薬を購入して持って行っていたのですぐに対応できました😊 

 

本当に用意しておいて良かったです!

 

 

今のところ生活に対して充実感はあるのですが既に大きな壁にぶち当たりました😅

 

それはトルコ語です!!!

私が受けることができる留学生用のトルコ語授業は約3週間後にスタートするらしく、めっちゃ時間ができました😂

 

もうやるべきことはトルコ語の学習であることは分かっていますが、ついついお世話をしてくれているトルコ人学生と英語で会話してしまい、逃げてしまっています。

 

まさかここまでトルコ語ができないことで悔しく、虚しい気持ちになるとは正直想像していませんでした。

 

それは今まで日本にいるときは英語ができることに魅力を感じ、勉強に力を入れていたからです。英語が少し話せれば、どんな国に行っても正直何とかなると思っていました笑笑

 

しかし、実際はトルコではイスタンブルなど観光都市以外では英語が流暢であろうともトルコ語ができないと店員さんと意思疎通を図ることが難しくなってしまうことが多いです。

 

こんにちは、こんばんは、などから単語を学習していくのは、めちゃめちゃ久しぶりです😭

 

いきなり壁にぶち当たりましたが、これも一生で今しかできない経験だとポジティブに捉えて1日1日頑張って行こうと思います!

 

とりあえずトルコ語授業が始まるまでに一度はイスタンブルへ訪れようと思います。

 

このブログを通して3週間どんな感じで時間を利用して行ったのか、自己反省を兼ねて皆さんに報告して行こうと思います!

 

皆さんも季節の変わり目ですので体調管理には気をつけてお過ごし下さい。

 

 

f:id:shono0103:20190403220744j:image

 

 

それではまた!