アーサーの人生旅行記🖌

※通算PV数が1万回を突破しました✨将来グローバル人材として人種、宗教の壁を乗り越え、世界で課題解決ができるヒトになることが目標です!学生時代に国際寮で10カ国以上の留学生とルームシェアを行い、1年間休学してトルコ留学を行いました。これまで得た経験をみなさんに還元したいと思い、ブログ運営を行っております。どうぞ宜しくお願いします😄

出会いに感謝✨

こんにちは!

昨日私は「大分学生フォーラム」というイベントに参加しました。

このイベントでは在京の大分県出身大学生と社会人が交流し、郷土愛を深め、地元トークして世代を超えた繋がりを作ることが魅力となっています✨

 

私がお話させて頂いた中で、「就活は恋愛で付き合う前の3ヶ月と似ている」と仰っられている方がいました。最初は「どこが恋愛と似てるんだろう」、「全然就活ってウキウキしないんだけど」「恋愛は楽しいけど就活は楽しいもの?」と内心思いました😅

 

しかし、その方は

 

就活で会社を受ける権利は最初からみんな平等に与えられている。

 

でも恋愛だったら最初好きな人がいてもデートに誘えるかどうかすらわからないところからスタートじゃん。

 

人事の人が既に学生を採用したいと興味を持ってくれている時点で、恋愛よりも簡単だと思わない?

 

あとはどうやってその人事(女の子)を振り向かせることができるのか考えるだけだよ笑笑

 

と答えて下さいました😂

 

なんてポジティブかつ論理的でわかりやすい意見なんだと思いました笑笑

就活と恋愛を結びつけて考えてみると確かに就活は自分の興味がある会社を無限に選ぶことができて、自分のありったけの思いをぶつける機会(告白?笑)が平等にあって非常に面白い機会だなと感じました😄

 

その後、その方と意気投合して自分のトルコ留学の話や、学生の頃の話など様々なことを話しました。

 

最後にお話させて頂いた方が仰っていた言葉を紹介します。

 

 

・知的好奇心を満たす

・成長し続けたいと思えるかどうか

・意見の感度を高める(意見の質をあげて、より成果に繋げることができる確率を上げる)

・自分の無力さを知る

・どんな道に進んでも失敗は無い、全て成功だと思え

 

 

これらの言葉を大切にして今後の生活に活かして行きたいです!!😃

 

ちなみに本当に気さくな方で、私が学生という立場であるにも関わらず、食事にぜひ行きましょうと言ってくださいました😌こんなお優しい方に出会えて感謝しかないです!

 

やっぱり人と人との繋がりは自分の人生や未来をガラッと変えてくれる大きなパワーを秘めていて、そのチャンスを掴めるかどうかは大変重要なことだなと改めて今日の体験を通して思いました!

 

良い1日を!